新型フィットはスペアタイヤがない!
それで荷物スペースの確保とか燃費向上だとかって!月一万台近く売れる車なのに、なんてユーザーに優しくないんだホンダは!
と思ったが‥、 最近は新車から廃車まで一度もスペアタイヤを使わず破棄する割合が多く環境に悪いので問題になってるらしい。しかもメーカーも最新車はどんどんスペアレスにしてきている。
そんなわけで我がスイフトも環境と燃費を考えて(笑)スペアレスに挑戦。
まずはスイスポ純正パンク修理キットの価格を問合せると。
エアコンプレッサーやパンク修理キット(ガススタで使っているやつ)とかなんやらかんにゃらはいって一万円だそうです。
いいものなんだろうが某ホームセンターならコンプレッサー880円、パンク修理キット1200円、あとは現状の車載ツールと一緒の内容なので、それで済ます事に。
ちなみに新型車のパレットもスペアレス。スペアタイヤだけでも販売していて17441円、それを固定するキットで17955円だそうです。
スペアを降ろして図ってみると9キロでした。なんだか軽くなって加速が良くなった感じがします。
でも、スペアを量るときの自分の体重を量った時がショックで気分は重いままです。
自分の軽量化しなきゃ‥